ようこそゲストさん

【くちづけこうちゃ】いつきいさむ+Quisty-コスプレWebSite-

自己紹介コスプレ予定告知同人活動リンク更新履歴日記メールメルマガ

S S | E X
next>2008/09/27(sat)@akihabara BANKINYA

2008/07/12(土) 行動記録:SS|EX 1/2 爆裂乱闘編 Quisty 曲解説

868002372_228.jpg長文&語り過ぎなので、余裕のある方だけどうぞ。
選曲過程とか、振り付けについてとか色々語ってみた。
長文なんで本当に気が向いたときでどうぞ。


01/ ポケモン音頭 /ポケットモンスター /ガルーラ小林

PV:ガルーラ小林の実写版曲PV
音頭モノって何かとキャラが踊っているというのと、
このアニメEDは踊っているには踊っているけど、振りの分からなさは秀でていると曲を選らびました。
なんせ、リアルな盆踊りで流したものの、みんな振りが分からなくてマジカルポカーンタイムになってしまったことを
目撃したことがあるくらいなので。
一応、振り付け解説書みたいなものは存在しているけど、CDには付属していなかったしね。
そんないわく付きなEDだったのですが、掴みとしてのインパクトと入りやすさからガルーラのコスプレ(?)をしている小林幸子な方を流しました。
小林幸子の紅白衣装張りのアレンジコスプレは本当に凄いと思う。
夏といえば盆踊り!というのはあまり関係がなく、真冬でも流していたと思う。

02/ クックロビン音頭 /ぼくパタリロ! /白石冬美&スラップスティック

PV:パタリロ!ED
踊っているの元祖といえばコレだろう!って訳で絶対にはずせないと思っていた曲。
コスプレダンパで親しんだだけで、アニメも漫画もさっぱりわからんのですが、ちゃんと踊っているという点では自分の中で評価はかなり高く、
そこから作品に興味を持ったくらいで。
コミケ準備が終わったらちまちまアニメを見たいなと。
前回のSS|EXでロリさんにコレ何?って聞かれたときに「ハルヒの元祖です」って答えたって言うのも理由のひとつ。
その時に「アニメやゲームでキャラがちゃんと踊っているものを流し続けられたら面白いだろうなぁ」と思ったのですが、
まさか実現する機会が得られるとは思わず、本当にこんな機会を頂いた事に感謝なのです。

03 /うしろゆびさされ組 /ハイスクール奇面組 /うしろゆびさされ組

PV:63回「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」より
そういえば最初のOPで踊っていたなぁと調べていたら、うしろゆびさされ組が出てるよ!踊ってるよ!ってことで、より踊ってるこちらをセレクト。
だとしても動きが少ない?と思ったら、元々の振りも本当にこんな感じだった。
寧ろ本人たちよりも、このアニメの方が上手かもしれないという勢いで。
他にもアニメや漫画における作者のこだわりは素晴らしかった様で、コミケ準備が終わったらちまちまアニメを見たいなと。
最後もてっきり夢落ちと思い込んでいたのに、違うようなのでその辺りもちゃんと確認したく。
また、うしろゆびさされ組のOP、EDの曲は当時は何も気づかなかったのですが(まぁ、小学生ぐらいだったし)、
「バナナの涙」「象さんのすきゃんてぃ」「♪かしこ しこか……」と、随分凄い歌詞だったのだなぁと。

04 /天使の絵の具 /超時空要塞マクロス 完全版 /飯島真理

PV:完全版ED
元々の劇場公開版はこのEDではなく、ただの黒背景だけだったそうです。
このライブシーンは「超時空要塞マクロス Flash Back 2012」から製作され、後の完全版から挿入されたそうで。
当時のアイドルらしいほんのりとした振り付けや煽りと細かい動きは物凄く評価に値するかと。
ミンメイが「ワン、ツー、スリー、フォー」とカウントする場面は有名、っと言われてみれば確かに印象的であるなぁと思い出せたり。
つか、靴でカウントする映像だけで反応するとか、皆さん、いくつなんですか(苦笑
で、「映画版」と「TV放映版」で話の筋に違いがあり、どちらが正史なのかと聞かれると、
どちらも正史を元にしたドラマ、映画であるという公式設定は凄いと思う次第。

05 /星間飛行 /マクロスF(フロンティア) /ランカ・リー=中島愛

PV:公式振り付けフラッシュアニメ
マクロスつながりで。
今年春からの番組で唯一はまっているものです。
本当はシェリル派ですが、「歌もダンスも上手くて」というわりにダンスシーンがない(汗
好きだけど自分の時間の趣旨と外れるから使えないかなーと思っていたら、このPVがきたので採用。
皆さんのご協力感謝です!というか、この一体感とか分かりやすさがやりたかったのでかなり満足。
「キラッ☆」ももっと覚えてあげてくださいませ。

06 /ウルトラリラックス /こどものおもちゃ /篠原ともえ

PV:アニメOP(ウルトラリラックス前期)
アイドルつながりで。って思ったけど、倉田紗南って天才子役女優、チャイドルが本業で、アイドルは後から来たものでしたね(^^;
コスプレダンパ最盛期のヘビロテな分かりやすい曲。
振りもちびキャラとはいえしっかり細かく踊っているのは今見ても凄い。
出来るだけ踊っているという意味ではウルトラリラックス後期の方がよかったかしら?
この振り付けというと「すごいよ!!マサルさん」の方も印象強いけど、サビ入り前の少ししか踊ってないからまぁ、いいかみたいな。
しょっぱなのカットインで反応が来るのはちょっと意外でした。
振りがない部分はパラパラっぽい振りという印象が強くて、それが次の曲につながるわけだったり。

07 /恋はスリルショックサスペンス /名探偵コナン /愛内里菜

PV:アニメOP
曲もアニメOPのままです。台詞もアニメOPのままです。差し替えようかと思ったけど気力切れ。
こどちゃから続いて職権乱用趣味のパラパラタイムですわ。
まぁ、このパラパラは凄い話題になったから、この曲そのものは入れないとなみたいな。
OPをフルでしっかり踊っていているという点ではハレ晴れ以上かと。
振り付けがTWIN STARの宮地さんってちゃんとクレジットに入っている事にいまさら気づいてみたり。
因みにTWIN STARはパラパラの総本山と呼ばれ、振り付けの殆どは宮地さんが製作したものなのですよ。
その振り付けはCDに解説が入っているようなので、興味があれば探してみるのも良いかと。

08 /Monkey Dance /beatmania2DX10th Style /Y&Co.

PV:俄然パラパラ学園より
第四期パラパラブーム!と息巻いたパラパラ教則ビデオの俄然パラパラ学園より。
最初はSEFの方を使うつもりでした。
こっちの「小学生×体操着」の方が曲を知らない方でも楽しめる?と思ったら案の定的反応をいただけてなにより。
因みに前面に出ている小学生もちゃんと踊れているけど、キレとかの面では左後ろの人たちの方が手本になります。
煮寺でこの曲が収録されたとき、横田商会もなかなかやるなと思った。
でも、この振りは最初からついていたわけでも、PVで流れていたわけでもないんだよねー。
覚えやすい動きと基本の振りばかりなんで、興味があれば見て覚えてくださいな。

09 /Last Message /beatmania2DX 7th /Meg

PV:筐体PV
煮寺でモンキーダンスがあるなら、こっちも入れなきゃ駄目でしょと。
この曲を知ったのはかなり後だったのですけどね。
曲はよいけどPVの撮り方とか場所とかもっとやりようがあったのでは?と思ったものです。
ついでに色々調べてみつけたりしたのですが、コレ以降踊りなPVも増えたようですね。
それらと比べてこの曲の方が評価は高い、かな?
って事でDAISUKEは興味ないです(苦笑) 4次にしてもやっぱあの振りはやり過ぎでしょ。
sense2007は大好物ですがね。

10 /Quiet Night C.E.73 /ガンダムSEED Destiney /ミーア・キャンベル:田中理恵

PV:第19話より
職権乱用趣味のパラパラタイムラスト、なつもり。
寧ろ、コールを入れる曲ですね。
でも、劇中歌だから知名度は低いのかな?
それなりに踊っているけど、作画はまぁ、種本編らしい感じで。
揺らすくらいならもっと踊って欲しかった。

11 /バラライカ /きらりん☆レボリューション /月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)

PV:アニメOP(ノンテロップ版)
アイドルつながりで。
最近のアニメでしかも現在進行形なきらりです。
みんなのコールが「やらないか」なのは想定の範囲内なのでなんとも申しませんw
改めて見るともうちょっとアニメの動きはどうにかできなかったのですか?と問い詰めたくなります。
PVと一緒に流しているから逃げようがないのに。
だからといって本編までフル3Dにするのはどうかと。こべにの眼鏡と巨乳が不憫で仕方ないです。
それにしても久住はどんどん可愛く素敵なアイドルになってきているなぁ。
今の娘。のなかでの存在感はすばらしいものがあると思いますよ。

12 /relations(REM@STER-A) /アイドルマスターライブフォーユー! /天海春香(中村繪里子)

PV:「松平健にrelationsで踊ってもらった」
アイドルつながりで。
1曲くらい踊ってるけどPVちがくね?ってのをやりたかったのと、このシンクロが凄かったので使ってみた。
ちゃんとPVはマツケンサンバは自分で乗せ直したかったけど気力切れ。まぁ、絵的には何も変わらないわけですが。
曲とダンス的にrelationsそのものが好きなだけで、別にわっほいが好きになわけじゃな……くはないです。
でも、最前のアイマスダンス部の皆様がちゃんと本家で踊っていたのが驚いたというか、流石だなというか。
他にもアイマスとか律子とか使いたかったけど、結果として残ったのはコレだけでした。

13 /炎神ファーストラップ -Type Normal- /炎神戦隊ゴーオンジャー /Project.R(谷本貴義、Sister MAYO、大石憲一郎) with 炎神キッズ

PV:公式ダンスビュー版
実写つながりで。つか、PJ(炎神キッズのブラック)応援的な意味で。
今年の戦隊もののEDでございます。また踊ってますよー。
振り付けの方曰く「幼稚園、保育園の子供でも踊れる振り付け」だそうです。
とてもそうは見えないかっこいいおどりなんですけどね。
踊りの入門的な意味でもどうぞ。多分。
音源とPVを一気に手に入れるなら、最近発売した「炎神セカンドラップ」がお勧めです。
というか、そんなに知名度がない?
ニコではそれなりに踊ってみたもあるみたいですが。
まぁ、朝が早すぎて起きるのが大変なんだけどね。←

14 /呪文降臨〜マジカル・フォース /魔法戦隊マジレンジャー /sister MAYO

PV:最終話ED
戦隊モノつながりで。
前に全部踊っているPVがあると聞いたのに、すっかり忘れていて普通にED版です。
コレだけ見たくて覚えたくて頑張って起きた覚えがある。
結局覚え切れていないけど(^^;
戦隊モノとしても異色だけど出来が良い話だったかなと。人増えすぎだけど。

15 /キングゲイナー・オーバー! /OVERMANキングゲイナー /福山芳樹

PV:アニメOP
休憩的な意味で←
当時、それなりにOPのこの踊りは話題になっていたけど、結果としてWOWOWだったせいか盛り上がりに欠けていたような。
旦那様に入れないのはありえないといわれ、ねじ込みました。
正直、コレがないと私は本当に全力で踊り続けていただろうからあってよかったと(苦笑
でも、フロアはヒートアップしていたようで。

16 /そして僕は…… /プリズムアーク(アニメ) /榊原ゆい

PV:「そして僕は……」PV
歌っている本人が踊っています、その1。
プリーシアのコスプレをしている人及び真ん中で踊っている人が、プリーシアの中の人本人です。
プリアはアニメを見ていたので、このPVを見るたびに気になっていたわけで。
振り付け的には気合が入りすぎのようで実は歌詞に忠実。難易度は踊っていた人なら出来るでしょってところ。
服装と振りの相乗効果も凄いです。
ネタをじくうたんに言ったときに、「榊原ゆいはガチ打ちで」と言われたので、踊れるのに打ってましたw

17 /Over the Future /絶対可憐チルドレン /可憐Girl's

PV:「Over the Future」PV
歌っている本人が踊っています、その2。
実際に小学生、とのことですが、踊りの上手さはすばらしいものがある。
その分、振り付けの甘さが残念で仕方ない。
PV撮影もそう何度も撮っていないのか、振りを間違えたところに差し込みましたっぽいところが残念。
後、CDジャケットを見ると分かるけど、制服のコスプレの出来が本当に残念。
本人たちが作ったの?なんでもっとちゃんとした業者にと思わずにいられなくて残念。
総じて残念なわけですが、その分今後に期待しております。
フロアの「だいた〜ん!」っぷりもある意味残念だった。つか、その一体感に驚いた。

18 /Pink Generation /MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! /麻帆良学園3-A生徒31人

PV:麻帆良学園学外ライブin SHUBUYA-AX より
歌っている本人が踊っています、その3。
放送前の記者会見の時点から踊っていたはずなのに、実際のドラマのOPはマイキーでがっかり。
探し続けていたら、どうにかちらほら目撃するようになりまして。
大人数でも踊れる、初心者でも綺麗に踊れる、見た目も良いとすばらしい振り付けです。
しかも簡単だし。
寧ろみんな覚えろ!な気分でフルコーラス掛けさせていただきました。
でも、やっぱり漫画原作に思い入れがあると、実写化しているだけで直視できないようで。
特に茶々丸の反応が凄かった。まぁ、目立つしね……
みんなそれなりに頑張っているので、どうかちゃんと見てあげてください……。
ドラマも、後半は悪くないどころか、寧ろ良い出来でした。



これ書くのにやっぱり3時間とかかかった。
まぁ、こういう語りがオタクということで。

曲、PVは購入とまで行かなくても、インターネットやレンタルショップで探すと見つかるものもあると思うので、
お気が向きましたら是非チェックしてくださいませ。
写真が気に入ったからランキングに協力してみる写真・記事が気に入ったから拍手してコメントしてみる

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://quisty.dmz-plus.com/0169/tb/

2008/07/12(土) 行動記録:SS|EX 1/2 爆裂乱闘編 Quisty セットリスト

868002372_228.jpgP1000595.JPGP1000597.JPG本日ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。
スタッフの片隅の受付として、そして今回はDJ(セレクター?)として、厚く御礼申し上げます。
番外編にもかかわらず、予想以上のお客様に足を運んでいただき、本当に感謝のきわみです。


明日、朝から撮影なので、セットリストだけ。
細かい事は明日、帰宅してから各曲10行くらいの勢いで語ると思う。

曲名 出典 アーティスト
  1. ポケモン音頭 ポケットモンスター ガルーラ小林
  2. クックロビン音頭 ぼくパタリロ! 白石冬美&スラップスティック
  3. うしろゆびさされ組 ハイスクール奇面組 うしろゆびさされ組
  4. 天使の絵の具 超時空要塞マクロス 完全版 飯島真理
  5. 星間飛行 マクロスF(フロンティア) ランカ・リー=中島愛
  6. ウルトラリラックス こどものおもちゃ 篠原ともえ
  7. 恋はスリルショックサスペンス 名探偵コナン 愛内里菜
  8. Monkey Dance beatmania2DX10th Style Y&Co.
  9. Last Message beatmania2DX 7th Meg
  10. Quiet Night C.E.73 ガンダムSEED Destiney ミーア・キャンベル:田中理恵
  11. バラライカ きらりん☆レボリューション 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)
  12. relations(REM@STER-A) アイドルマスターライブフォーユー! 天海春香(中村繪里子)
  13. 炎神ファーストラップ -Type Normal- 炎神戦隊ゴーオンジャー Project.R(谷本貴義、Sister MAYO、大石憲一郎) with 炎神キッズ
  14. 呪文降臨〜マジカル・フォース 魔法戦隊マジレンジャー sister MAYO
  15. キングゲイナー・オーバー! OVERMANキングゲイナー 福山芳樹
  16. そして僕は…… プリズムアーク(アニメ) 榊原ゆい
  17. Over the Future 絶対可憐チルドレン 可憐Girl's
  18. Pink Generation MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 麻帆良学園3-A生徒31人

最後に、 最前で踊りっぱなしだった皆様というかアイマスダンス部の面々、 お疲れ様でしたってか、有難うございました。アイドルマスター!
写真が気に入ったからランキングに協力してみる写真・記事が気に入ったから拍手してコメントしてみる

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://quisty.dmz-plus.com/0166/tb/
写真 ランキング コスプレ写真S  コスプレイヤーズアーカイブへ

メールで 【くちづけこうちゃ】いつきいさむ+Quisty-WebSite- を購読する
商業・同人ダウンロード販売